2010年5月16日日曜日

お札スレッドの続きです。


[700]千姫 07/08/16 14:46 *RkXT/TCe8g1*NZVPZYHC
MALLIA さん

もしまだおられたら
霊能者の方をご紹介下さい。

経済的にも心身も共に、破綻して苦しんでます。
[701]???? 07/08/16 17:30 N6VPB4XIZY
そんな状態なら、怖くて紹介できないんじゃない!?
心が破綻してるなら専門医へ!
身が破綻してるなら弁護士などの専門家へ!
きっと今の貴女は、励ましや慰めしか受け入れられないでしょう。
そんな精神状態なら、もっと現実的な対処が先決だと思う。
[702]千姫 07/08/17 09:06 *RkXT/TCe8g1*NZVPZYHC
[701]さん
ここに質問の書き方が悪かったのは申し訳ありません。

私は慰めや励ましだけが欲しいのではありません
貴方のご忠告はわかります。
自分でも自分自身を変えることなど改善することは考えました。
カウンセラーも病院にも通いました。
現実的な対処はずっと続けてきました。
仕事だってフルタイム以上にやっています。
でも、家族を含め自分を取り巻く環境は良くなりません。

私はただ、生きる力が欲しいのです。
もう一度頑張るために心の縁が欲しいのです。
詳しくかけませんが
誰だって他の人と同じ状況になることはありませんから、
それだから
精一杯努力しても幸せになれない辛さを
おわかりになってはくれないのでしょう。
同じ痛みはわかってあげられないでしょう。
私だって、他の辛い方のお心をわかることは出来ないでしょう。

だから、人智以上(?)の力を求めたいのです。
MALLIAさんがご紹介いただけるのを祈っています。
[703]通りすがり 07/08/17 10:24 UDA850RGER
現世の環境は過去世の結果でもあります

もし、人智以上の力で救われた後、有難う御座いましたで終わりですか?
自身が成長しなければ、環境は変わりませんよ。

障碍でいえば、
身内近親の迷仏(若死・自殺・事故・変死等)、水子、方位を犯した方位殺
時間と費用がかかるでしょう

くれぐれも胡散臭い拝み屋のカモにならないように。。。
レス違いでごめんなさい
[704]舞々 07/08/17 23:07 H1FEHUIVJW
中途半端に関わるなぁ……

修験の世界観からの一方的な推測原因を列挙しといて不安を煽り
「胡散臭い拝み屋のカモにならないように」
とだけ通りすがりがてらに書き棄てて後は知りません、

ってのは、無責任では?と個人的には思うけど。

他人に偉そうなことをのたまうなら、それを引き受けるだけの
準備があるの、というツッコミは免れないと思うわ。
[705]舞々 07/08/17 23:09 H1FEHUIVJW
あ、修験とは限らないね、すんません、その点訂正します。
[706]通りすがり 07/08/18 00:19 ANUZQNOTJM
>>704さん
確かにつっこまれても仕方ないですね~
けど、こんな場所で紹介・お引き受けなんて困難でしょ?
言う方もツッコミも所詮、BBSっす・・・

加持祈祷も縁があってのことです
その受者が苦しみから次へ向かえる修練が終わった時、
機が熟す、その時にご縁があれば。。。

それが神仏の御縁だと思います。

厳しく言えば、辛く苦しく逃げたいのが現世です。
人は修行に生まれてるようなもの、それぞれが背中に背負った宿題が山ほどあります、解くのは自分しか出来ません。
いい家庭教師がいても、本人が解らないと実力にならない。

このなのでご勘弁下さい。

[707]舞々 07/08/18 13:32 H1FEHUIVJW
方法は問題じゃないでしょ。
捨てアド使うなりなんなりできる筈。
私も以前それで誘導しましたから。

>その受者が苦しみから次へ向かえる修練が終わった時、
>機が熟す、その時にご縁があれば。。。

これを言い方換えれば「ま、頑張って。私は知らんけど」
ってことになるわけでしょ。

私が言ってんのは、あなたに千姫さんの状況を何とかできない
以上、方災だ水子だと不安を煽るようなことを言うだけ言って
書き捨てるのはそもそもどうなん、って話ですよ。
縁があるとか無いとかいう話じゃなくて、人としての道義の問題。

まあ、ここでぐちゃぐちゃ言っても詮方無いんで
私もこれ以上は止めときます。
[708]千姫 07/08/20 08:55 *RkXT/TCe8g1*Y.GXHSA4
舞々さん。通りすがりさん
色々と御意見をいただいていることに感謝します。
その上で重ねてお願いです。
ご迷惑とは思いますが
もしも何か情報をお持ちでしたら、お教えいただけませんか。
前世に原因があるから仕方のないことだと切り捨てられる御意見をお持ちの方がおられるのは仕方ありませんが、私は何も努力してこなかったわけではありません。破れかぶれに暮らしたことがあるわけでもありません。ただ、所詮こんな人生なんだと諦めたくないだけなのです。
[709]通りすがり 07/08/20 10:22 UDA85DQMVK
捨てアド
auntt@infoseek.jp
[710]冬至 07/08/22 11:25 WYU8LO5QU/
>>698
もう鎮宅さんを祭って十数年ですけど・・
財産、子孫繁栄等々人生全て良い方に大逆転しました
私には、あの漢王朝孝文帝の話は本当でした
[711]冬至 07/08/22 11:29 WYU8LO5QU/
>>697でした失礼しまスタ!
[712]匿名さん 07/08/22 21:33 E-ET3BU
冬至さんへ

鎮宅符は、パルの霊符ですか?
[713]冬至 07/08/22 21:59 WYU8LO5QU/
星田妙見さんの鎮宅72霊符です
掛け軸にしました
[714]あき 07/08/23 14:42 D-EICQP
パルフェの婚姻符を持って結婚された方いますか? 婚姻符の事を聞きたいので持っている方がいれば教えて下さい?
[715]天仏 07/08/24 12:11 */QhXMcynORp*NHE8TAE9JF
「館の事隠士」は悪質な金銭を伴う詐欺と掲示板荒しで人を騙しているようです。50歳で真気塾に過去所属していたようです。その後、霊感商法に手を染め、
インチキ気功と多宝塔や数珠や仏像の販売で暴利をむさぼっています。
この腐れ外道は万物は気でできているという宗派を装い、献金と霊感商法を得意としています。
先祖供養が充分でない。供養するのに100万程かかるなどと脅すそうです。
私の知り合いも元カレとの復縁を事隠士「館の事隠士」に依頼しましたが、最期は脅迫され監禁され逃げ出したそうです。かなり危険です。
事隠士「館の事隠士」は墓石商法にも手を染めているらしいです。 愛知、兵庫、大阪中心に大規模な詐欺グループを形成しているらしい。
事隠士は、自分の謹書した、霊符を12万円から30万円で売っていたことがあるようです。ところが、某神道団体の刊行物のパクリで著作権法違反とクレームがつき。
しかもその霊符は略伝で欠画があるニセ霊符で本物は相伝で伝えられるのですがそれを知らない事隠士「館の事隠士」はニセ霊符のままで金儲けをしていたらしいのです。
霊符に気をこめる際唱える呪文福寿○無量という呪文もしらなかったらしいです。 とにかく、事隠士「館の事隠士」は悪徳極まり無い事をします。いまだに事隠士「館の事隠士」は霊符を売ってるようですが、上記のごとく効果がありません。。これ以上被害者を出さないで欲しい。
[716]NHE8tAe9JFは 07/08/24 23:26 AAZWSZG/GL
NHE8tAe9JFは何を書いているのだろう。
[717]リン 07/08/26 12:03 V-JOVDY
呪行社の復縁の護符を試された方、いらっしゃいましたら是非教えてください。
[718]77 07/08/27 19:42 *0eYuOoG4wUF*ZH6A00NHS/
大宮司朗氏が霊符の開眼法として、「天地の玄気を受けて福寿光無量」という呪文を七度唱えることを著書に書いてますが、事隠士は知らないようですね。
ちなみに、紫龍仙道人系では福寿海無量と唱えますが、紫龍仙道人は佛仙系とも関わりのあった方なので、福寿海無量なのでしょう。
さて、12万から30万円ですか、法外ですね。霊能力を玩具にしていれば、いずれ責めをおいますよ。まあ、事隠士は自業自得ですが。

秘密結社系から流失してくる霊符は欠画があるので、額面どおりうけられませんが、事隠士は犯罪者ですね。
[719]すべて 07/08/28 01:39 U5XUSZ0Y
他でどうぞご自由に。
[720]チンコ臭い包茎事隠士 07/08/29 12:56 *BX2sWkkuopW*D-XMCOJ
詐欺するな事隠士のばーかイカクサイ
[721]チンコ臭い 包茎 おけけ 07/08/29 21:16 V/BGV1BJCP
詐欺するな おけけ のばーかイカクサイ
[722]77 07/08/30 07:42 *0eYuOoG4wUF*ZH6A00NHS/
また荒しですか事隠士くん。
霊符で詐欺してたというカキコミがありますが、
本当ですか?
きちんと開眼法や、作法にのっとりやってるんでしょうね。
[723]ドラゴン 07/09/01 10:01 723
age
[724]事隠士 07/09/01 16:43 V/BGV1BJCP
>>722

詐欺師 は D-xmcOJ ですよ。

[720]チンコ臭い包茎事隠士 07/08/29 12:56 *BX2sWkkuopW*D-xmcOJ
詐欺するな事隠士のばーかイカクサイ
[725]事隠士 07/09/01 17:04 V/BGV1BJCP
↓当てです。

 おけけ と 色々 絡んでいますね。

 同じ 包茎グループですね。

[722]77 07/08/30 07:42 *0eYuOoG4wUF*ZH6a00nHS/
また荒しですか事隠士くん。
霊符で詐欺してたというカキコミがありますが、
本当ですか?
きちんと開眼法や、作法にのっとりやってるんでしょうね。
[726]子猫 07/09/02 19:35 GVH83EQDTN
愛知県の名古屋市に○隆院という霊符屋さんがいます
忙しいみたいで、あまり予約は取りにくいですが
愛知県内なら一度、書いてもらうといいかもね♡
忙しいそうなので困っている人以外の人が冷やかしで行くのは
かわいそうかも・・・
あと、一度行ってお札を書いてもらうと一生ものだそうです
(と、言うことは2回は行かなくていいって事だね)
全部込みで予算は3万円でおつりが来る

あとね、お札を持っていて「絶対にイヤだ」と、感じたらおふだを
完璧にもやして川に流すように・・・
「完璧に」燃やすのです。完全に灰になるまで・・・

[727]子猫 07/09/02 19:36 GVH83EQDTN
○は、北海道の「道」です
[728]子猫 07/09/02 19:42 GVH83EQDTN
ついでです
ヤーフーで「名古屋 占いタウン」だったか「愛知 占いタウン」
で調べたら出てくると思います

では、幸せになってください
[729]ある一少年 07/09/02 20:12 *zHRsHhW4Nlp*LRJVINBIC3
>>718福寿海無量は元々神仙界のものですが、後に仏仙界にも漏れたので仏教界にも伝えられているみたいです。「天地の正気を受けて福寿海無量」というのは本来のような気がするのですが、大宮氏は「天地の玄気を受けて福寿光無量」に作為的に変えている気もしますが、確証は無く分かりません。また、大宮氏は紫龍仙道人の甥らしいです。
あの方は急急如律令も確か「きゅうきゅうじょりつりょう」と著書に書いていたのですが、本来は「きゅうきゅうにょりつれい」がただしいというのを知っているはずですから確信犯の匂いがします。
また、「福寿○無量」の○には別の言葉が入るという説も聞いたことがありますが、これも?です。
[730]ある一少年 07/09/02 20:13 *zHRsHhW4Nlp*LRJVINBIC3
誤字脱字が・・・。

また、スレ違いの横レスすいません。
[731]シンジ 07/09/03 01:47 *U4DBxInkEoM*E-KWLFP
>>726
>>727
>>728
子猫殿

連続投稿…自演の宣伝丸出しですな…アララ

○って伏せ字にしておきながら、連続投稿で即バラしちゃって…オツ

名前公表した後も不安だったのか検索方法まで即投稿…なんて親切なこと!ワァオ

ここの住人は簡単に宣伝には引っかからんから、もうチョット勉強せなっ…トホホ

儲かってまっか????
[732]希望 07/09/03 23:35 /5WKCQKFN9
式神は入るのかな呪符霊符に
[733]舞々 07/09/04 17:36 MDZFTS9.AO
式神そのものは入らないでしょ。
式神を招く時に使うこともあるけれど、ソレはまた別のお話。
[734]舞々 07/09/09 22:21 F.VUY64V
吉田神道のことで頭が一杯デス。

それにしても兼右、カッコイイ。
自分の死を悟って医者を退け薬を受け付けず、
遺言を残し形見を渡し……。跡を濁さずというか。

どんな時に霊符が出されたのかの一例としては……

天正四年正月十九日
早々令比丘尼於同道来云、此比丘尼有息女、連々相煩也。
一両年先移新屋敷、若有地之祟カ。旁祈念之義憑入由申也。
其砌方角之事、有鎮守カ之事、埋古井カ之事、夫婦相姓之事、
悉相尋領掌訖。

という感じみたい。面白い。
[735]ま~にゃん 07/09/19 14:32 II1V1NRQ7U
>>726 その人かなぁ?2ちゃ○ねるですっげー叩かれてた人…
[736](`・ω・´) 07/09/26 19:08 XLQVU5NHBJ
つーかさ、どこそこの御札の効果があるとかないとか書き込みしてるけど、
自分で御札を書く気にはならないわけ?
[737]とらちゃん 07/09/27 00:44 EW8QQQQVGQ
じぶんでお札なんざ書いてもしょうがなぃぽ(ノ▽<)

霊験あらたといわれる寺社仏閣のお札だって 効果云々のあり方は
授与された当人の心がけ次第なのに
あらゆる私利私欲にかられ 我がで書かれた符ほどくさぃ紙切れはなぃぽ(>3<)
[738]なつ 07/09/27 16:30 D-EICQP
復縁の霊符を持って4ヶ月効いてきたかも??
[739]ミリオンバンブー 07/10/04 14:35 8OGHXTC3E8
そもそも霊符=中国版、神社の御守だからな~
[740]ミリオンバンブー 07/10/04 14:36 8OGHXTC3E8
というか、本家は向こうで神社が御守という概念を輸入したらしいけど
[741]舞々 07/10/04 21:58 U5XUSZ0Y
御守に相当するものは世界各地に存在するので、
神道が「御守」という概念を中国から輸入した、
というのは飛躍しすぎかと。
[742]桃 07/10/05 00:24 NPVQ88A8AR
>>642
道教の神は、日本の神々の異名同体でその一例を示せば
元始天尊=天御中主神
太上大道君=イザナギの尊
西王母=須勢理姫尊
等等でありまして、霊符やまじないについても神仙道を治めておられる
東海清浄少童大君=スクナヒコナ尊が初められた事です。
[743]舞々 07/10/05 01:04 3YS9CRXICR
>>742
うん、そう云うのは勝手だけど、
まずはそれを証明しなきゃ話にならないよね。
[744]桃 07/10/05 05:43 NPVQ88A8AR
>>743
それを言うと神の存在を証明しろという事に成って、別次元の問題になる
神を信じるのが大事であって、他人様に証明するつもりは無いけど
[745]舞々 07/10/05 16:06 3YS9CRXICR
>>744
いや、神の存在を証明しろっつってるんじゃなくて
日本の神が中国の神と同体だということを証明しろって云ってんの。
換言すれば、中国が日本の霊符なり神仙道なりを逆輸入したって
ことを証明しろって話であって、神の存在証明とは無関係。

道教を日本が輸入して日本版神仙道ができたことを示唆する証拠は
幾らでもあるけど、その逆は無いわけよ。
でも、あなたは「いや逆だ」って云ってる。
だから、それを証明しなさいと。

もっと云うとね、日本人にとってはその説は嬉しいもんだろうけど、
中国人の立場に立ってみると、自分たちの神や信仰をある種否定され
たことになるって事実に気づいて発言してるんですか、と。
そーゆーこと。

自分がどれだけ危うい発言を、パブリックな掲示板でしてんのかに
気づいてますか、と。
[746]桃 07/10/05 20:47 NPVQ88A8AR
>>745
存在を証明しろと言っているのと同じ次元だな。神は神で有って
人間の都合で輸入したり、輸出したりするものではない。神のことを
勉強してから発言することだな。人間世界の考え方では到底通用しないぞ。まずは「異名同体」ということからはじめてはどうだ?

さらに中国人に向かって強調しているわけでもないので、勝手に
事実を誤認識しないでもらいたいね。

また中国の神を何処で否定している部分があるのか、よくわからんが
全く否定はしていない、君が自分勝手に論拠を変えたり捻じ曲げて
批判しているところは、どうなんだか
[747]ある一少年 07/10/05 21:37 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>745桃さんも仰っているように中国の神々を否定しているわけじゃありませんよ。
また、とんでもな説に聞こえてもそれはそれである種の信仰なので、それを否定することは出来ないと思います。
[748]まいまい 07/10/05 23:34 LLHXJGYCCJ
馬 鹿 だ ……!
馬 鹿 過 ぎ る ……!!

w(°□°)w びつくり
[749]ある一少年 07/10/05 23:44 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
神々の実在や霊的な事情など、それが正しいことであろうとも人間には完全に証明することが出来ないので、「信仰」になるということですよ。
馬鹿だと思うのも勝手かもしれませんが・・・。
[750]ある一少年 07/10/05 23:46 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
例え中国人の人達が信仰を否定されたと感じたとしても、中国と日本の神々が異名同体だということそのものが「そういう信仰」なので、ある意味仕方がないということです。
[751]舞々 07/10/06 00:26 3YS9CRXICR
>>750
「そういう信仰」を持つのはどうぞご自由に。
ただ、「そういう信仰」をさも事実であるかの如くに(>>72)
パブリックな掲示板で書き込むから「馬鹿だ」と言ってるんでしょ。
そしてそのことの意味が判ってないから「馬鹿過ぎる」と言ってるんだよ。

私が「そういう信仰」を否定してるのではないってこと、判ってる?
[752]ある一少年 07/10/06 00:29 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>751では、どんなことであれば事実であると公の掲示板で万人に証明出来るのでしょうか?どちらが正しいかはひとまず置いておいて、お互いに信仰なので「馬鹿だ」という批判は当たらない、ということが言いたいのですが。
[753]舞々 07/10/06 00:45 3YS9CRXICR
>>752
全体的に意味取れない。特に一文目。どっから出てきたの?

二文目、
>お互いに信仰なので「馬鹿だ」という批判派当たらない
ってどういう意味?「信仰」を馬鹿にするなって云ってるつもり?
[754]ある一少年 07/10/06 01:07 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>753「さも事実であるかの如くに書き込むな」とあなたは言いますが、事実であるかのように思えようがそうでなかろうが、宗教的なことなのでどっちみち万人に証明は出来ないということですよ。
所詮掲示板なので、事実かどうか、真実かどうかを最終的に判断するのは掲示板を読む人自身ですね。それは前提条件でしょう?

「中国人の人が信仰を否定されたと感じるようなことを書いていることに気付いていますか」とあなたは言いましたが、平田篤胤に始まり、宮地神仙道などでは桃さんが>>742で書き込んだようなことが伝承されているのでそれはそれでそういう信仰なんです。
あなたが個人的に馬鹿にするのは勝手なのですが、正義感をふりかざして「証明しろ」というのはおかしいというわけです。

話を振り出しに戻すと、桃さんも仰っているようにそもそも「証明しろ」ということ自体無理難題であって、悪質な言いがかりと取られる可能性もあるということを知っていた方がいいですね。
[755]桃 07/10/06 01:22 NPVQ88A8AR
>>753
君は人間側でしか語ってないから、おかしな事になる、全く神の事が解ってないし
独断と偏見の知識を中心にして語っているから、まともな議論に成ってない。
此所での議論は、人間側での神の存在を証明できるかという所からねじれてるんだよ
そんな事証明できる人間は何処にもいない。それも判断できないでは次元が違うのだよ
君の書き込みはただ論理的に相手を打ち破ろうとするのに集中してて、ちょっとした批判も、すぐ食ってかかっている。此所議論すべき内容じゃないだろう。去れ
[756]ある一少年 07/10/06 01:29 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>741を見ても舞々さんのスタンスはそれはそれで分ります。
「お守り」などは世界中にあるものであり、今の時点で日本が元祖とも中国が元祖とも決めつけるのはよくないというのはもっともだと思います。
ただ、>>742で桃さんが書かれたことは桃さんの信仰に基づくことであって、信じていることなので一見「さも事実であるかのような」書き込み方にもなるでしょう。でも、それを判断するのは読む人自身であり、桃さんも持論の押し付けはしていないと思います。また、平田派や宮地神仙道では舞々さんが指摘しているように「道教は中国から逆輸入されたものである」というような考え方がありますが、桃さん自身はは>>746で仰っているように霊符が中国から日本に逆輸入されたというようなことは言っていませんね。
更に言えば平田派や宮地神仙道においては「神仙道が中国から輸入されたものではない」ということが重要であって、実質は桃さんが仰ったことが真実に近い気もします。
[757]ある一少年 07/10/06 01:31 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>755桃さんどうもです。少しすれ違って(同時書き込み)しまいましたね。
勝手に割り込んで書き込みさせて貰いましたがすいません。
[758]ある一少年 07/10/06 01:34 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>756すいません、霊符と道教と神仙道がごっちゃになってしまっていますね。どのように直すのが最善かもわからないので大意を汲んで下さい。
[759]ある一少年 07/10/06 01:52 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>人間の都合で輸入したり、輸出したりするものではない
中国を否定しているわけではないという意味の他に、神々が関わることを人間本位で考えられないということも仰っているんですね。
一人で納得です。
連レスすいません・・・。
[760]舞々@御子左 07/10/06 02:18 3YS9CRXICR
ぽか~ん。(o'Δ`o)
ばかだなぁ、本当に。もう少し理解力のある人かと思ってたけど?

何度も言わせないで欲しいんだけど、私は別に篤胤や宮地神仙道的
世界観や信仰を一つも否定してないでしょうが。
個人的にはあれは道教の日本的受容(とある種の洗練)と捉えてる
から、むしろ敬意すら抱いてはいるけれど。
ていうか、私が馬鹿だと言ってるのは篤胤や宮地神仙道の、
「道教逆輸入説」ではなくて、その説を公の掲示板に書き込むことの
危うさに気づいていないあなた方二人に対してだってこと、理解してる?

>>751にも書いてるけど、「そういう信仰」じゃなくて、
あなた方二人の理解力のなさと軽率な行動を馬鹿にしてるのよ??

その設定を掲示板というパブリックな場で「事実の如く」語ること
が、必然的に中国道教を信じる人々を結果的に否定する
ことになるって事実を自覚してんのか、っつー話をしてんのよ。
「信仰」がデリケートなものであるからこそ、そういう配慮をしろと。
むしろ、「信仰」を軽視してるのがどっちか自分たちの方だって判ってる?
[761]ある一少年 07/10/06 02:32 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>760はあ・・・。
こちらも全く同じ気持ちです。
平田派や宮地神仙道の世界観や信仰をあなたが否定しようが正直どうでも良いです。それはあなたの勝手なので。
そんなことを言い出せば神道や道教自体のことが書き込めなくなる。
あなたは神道や道教ならば人間によって証明されていると考えているのですか?それは先入観でしょう。
同じように、平田派や宮地神仙道では(もちろん、それだけではないが)「神々異名同体説」が伝承されているのですよ。十分に公の掲示板に書き込むことが出来ると思いますが。

また、中国道教を否定していることには全くならないということも理解していらっしゃらない。そもそも、部分的に否定することになろうとも、そんなことばかり気にしていては何も書き込めない。
「信仰」というものはそんなに脆いものでしょうかね?

また、人の書き込みを十分読み込まずに人に対して馬鹿と言える、あなたの軽薄さにも驚かされます。
[762]舞々@御子左 07/10/06 02:51 3YS9CRXICR
はぁー(´Д`) なんか虚しくなってきた。

>そんなことを言い出せば神道や道教自体のことが書き込めなくなる。
①「そんなこと」とは何か。
②なぜ神道や道教自体のことが書き込めなくなるのか。

③私の文章のどこをどう読めば
>神道や道教ならば人間によって証明されていると考えている
なんて話になるのか。てか、私が持ってる(らしい)先入観って何?

>平田派や宮地神仙道では(もちろん、それだけではないが)「神々異名同体説」が伝承されているのですよ。十分に公の掲示板に書き込むことが出来ると思いますが。

はぁ、「説」として掲示板で議論して頂くのは真に結構ですが、
なんらその旨の注記なくそれを事実であるかの如く(>>742)
書き込んでるから馬鹿だと言ってるんですけど、何か?

>また、中国道教を否定していることには全くならないということも理解していらっしゃらない。
「神道の神が道教の神で、道教の教えや祈祷技術、霊符は全て昔日本の
神々が中国へ渡った時に現地の人々に伝えたものなんです、これが
事実だ!」と言うのは、
道教を信仰してる人々にとっては、「お前らの信仰してる神や教えは
元々は日本のものなんだぞ、わかってんの?」ってことを言ってる
ことになっちゃうってこと、わかってる?
道教を信仰する人にとって、これって「自分たちの信じてるものを
否定されてる」ことになるって、想像できてる?
[763]舞々@御子左 07/10/06 03:00 3YS9CRXICR
最後。

何度も書いてるように、
①「説」と注記した上で<公掲示板>上で扱う→○
②「事実」として<仲間内の掲示板>で扱う→○
③「事実」として<公掲示板>で扱う→×

①②は道教信者の否定に結びつかないが、③は信仰否定になる、
故に止めれってことを再三にわたって言ってます。
あなたは勝手に私の立場を①と誤読してる気がする。
私は③を否定してるのであって、①・②については口出ししてない。

以上、これで判らんかったら私にゃ無理。
[764]ある一少年 07/10/06 03:49 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
>>762僕の書き方が悪かった部分もありましたね。(正直にいえば、そんな瑣末なことを挙げ足取りの材料にせずに、それぐらいの文意は汲み取って頂きたいのですが)

①そんなこととは、「神々異名同体説」などの信仰を公の掲示板に書き込むなということ。

②神道や道教も「神々異名同体説」と同じく信仰である。一般社会において万人に認められたものでもない。要するに多数派か少数派かの違いである。証明できないものが書き込めないのなら、神道や道教のことも堂々と話せないことになろう。

③確かに「あなたが神道や道教が人間によって証明されていると考えている」とまで言えば言い過ぎであろう。だが、「神々異名同体説」を証明出来なければ書き込むなという論法でいけば、神道や道教も証明されていなければいけないことになる。しかし、そんなことはない。それはあなたが神道や道教のことならば一般に広く受け入れられていることなので普通に掲示板に書き込んでも問題無いと思っているに過ぎない。

日本の神々と中国の神々が照応するということが何故中国の神々を否定することになるのか?桃さんはどちらが元祖ということは言わずに照応していることを示したまで。
もちろん、日本が神々の中心国とか神仙の本国とかいう信仰も平田派や宮地神仙道にはある。だが、これにしてももちろん中国に人々には受け入れ難いであろうが、そういう伝承であり、第三者が恣意的に口を挟む余地のあることではない。
また、日本が中心であろうと中国には中国の神々が居られることには変わりはない。起源は同じ。円の中心であろうと周囲だろうと、同じ円の中にあることには変わりがない。

>>763こちらも何度も言うように、ネット上の情報を見極めるのは情報を受け取る本人の仕事であり、掲示板上に書かれていることをそのまま事実だと受け取ること自体が問題である。
神道や道教のことに関しても、どれだけたくさんの人に浸透しているようなことでも「説」であることには変わりがない。もちろん、信仰者は「事実」だと思っているだろうが、人間に宗教が証明出来ない限りどんな考えも「説」に過ぎない。

掲示板上で「説」として扱うか「事実」として扱うかということの違いを論じているが、何を言おうが「事実」は「事実」であるし、宗教に関することを掲示板上で扱う限り、全ての論法は「説」にすぎない。

また、神道や道教と平田派や宮地神仙道の違いは要するに多数派か少数派かということにしか、すぎない。お互いに伝承に従った信仰という意味では同じである。それを差別して書き込むなというのはおかしいのではないだろうか?それは掲示板上の言論の自由にも反する暴論だと思う。

これで分らなかったらきついなあ・・・。
[765]ある一少年 07/10/06 03:59 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
そもそもが神々に関することを証明しろという人だからなあ・・・。
まず、そこからがおかしいんだけど・・・。
[766]ある一少年 07/10/06 04:11 *zHRsHhW4Nlp*MN4DHLMJIF
そもそも宗教なんていうのは、もちろん究極的な意味では一つに統合される筈のものであるが、一般に様々な宗教や宗派で唱えられている諸説を持ってくれば矛盾し合うように出来ている。それを他人様のご機嫌を伺えという方が無理なのだ。それなりの伝承にしたがっている限り、けちをつけられる筋合いはない。
[767]桃 07/10/06 06:58 NPVQ88A8AR
>>763
舞舞様へ
他人に対し全く強要しているつもりもないし、一つの考え方を述べたまでで
道教の神々を全く否定するつもりも無いし、貴方の勝手に拡大解釈しねじ曲げてしまう
読解力には頭が下がります。更に自分の理論が通らなくなると相手に対し罵詈雑言を
並べ相手をおとしめるのはなかなかの論者と関心いたしました。
残念ながら、私の考えでは貴方はきちんと日本語が読めてないようで、日本語勉強し直す事を御勧めします。
此所で議論すべきかどうかも、もう一度再考を御願いします、
単なる意地っ張りの議論じゃ先に進まないし、何の結論もでません
[768]Moses 07/10/23 03:02 6YT5GP5A1I
元始天尊=天御中主神?まさか。。
元始天尊とは誰だと知りますか?
霊符で例えましょう。元始天尊の諱で効き目がある霊符替わりに天御中主神を使えって効果が出られないでしょう。。
そして道教は何故道教と呼ばれるのが分かりますか?
[769]ケンペルのカラス 07/10/23 13:00 HXIXYJ.4FC
>>768の質問に桃さん、ある一少年さんこれにお答えください。
どう詭弁を弄するか見てますので。
[770]ある一少年 07/10/23 13:48 *zHRsHhW4Nlp*CQPZ5MB6OO
>>769詭弁ですか・・・。
確かに照応で考えると元始天尊は天之御中主神になるのですが、中国の神名や神というのは時代によって変化して定まらない所があるように思います。だから、こうだと決めつけては間違っているようにも見えると思うのですが、ここら辺はどうでしょうか?
基本的には元始天尊=天之御中主神、盤古真王・太元玉女=皇産霊神ということになりますね。
霊符に関してですが、伝わっている通りに作らないと意味がないでしょう。中国の霊符なのに無理に日本の神名を使おうという方がおかしくないでしょうか?
質問の件ですが、僕は知りませんし、答える気にもなりません。
論争をする気はないのですよ、同じ土俵には上がりません。
[771]ある一少年 07/10/23 13:52 *zHRsHhW4Nlp*CQPZ5MB6OO
元始天尊とは「道」そのものの神格化であり、道教とは全てを司る「道」の教えである。ということでしょうか。
答えてしまった・・・。
でも、僕はこの程度しか知りません。
[772]Moses 07/10/23 18:49 6YT5GP5A1I
  中国の神名や神というのは時代によって変化するのは確かにだけど三清の地位と神名は一度も変わらなかった。例え変化ても凡人として人間界に現れ世人を教科するためだけ、これは元始天尊=天之御中主神と関係がありますか?霊符に書き込む神名は単なるこの神がここに居ると言う記号を意味するだけだから、天上界は認められば、どんな記号を使っても効き目がある、これはこの神の命令だから。例え元始天尊の符、ある時元始天尊と書き、ある時符号だけ、本名を使う時もあるのだから、元始天尊=天之御中主神なら、霊符に天之御中主神で書いてもいいのは当然だ。そして霊符の書き方は伝わった通り、一つだけの思い方が正しくない。霊符の構成は規律があるから、その規律さえわかれば、伝わった通りじゃなくても効き目があるのだ。だから中国の霊符に日本の神名を書き、そしかもともと同一人物の神名を書いてもおかしくないだろう。
  元始天尊とは「道」そのものの「人格化」であるのはたしかにだけど、道は全てを司ることをいうなら、むしろ道は物事の存在する原因や原動力を言った方がいいとおもいます。存在する原因や原動力とはいえ、決して支配する意向はすこしいでもないから。
[773]ある一少年 07/10/23 20:18 *zHRsHhW4Nlp*MY4X834OQY
>>772確かに三清の地位が変わらなかったとすれば問題無いかもしれないですね。しかし、最高神というのも何度か変わった気がするのですが、流派や提唱者による違いもあると思うので、これに関しては言ってもしょうがないかもしれません。
僕は霊符に詳しくないということを分って貰った前提で聞いてほしいのですが、確かに一つのやり方に拘ることはないかもしれませんが、伝わっている一つのものに関してはやはり伝わっている一つの方法でやらなければいけないと思います。同じ神だからとか、単なる記号だからとか言って恣意的に変えることは通用しないと思うのですがどうでしょう?僕は霊符の書き方などは知りませんが、きちんとした師などがそんな曖昧なことを言ったのでしょうか?規律通りに書けば効果があるでしょうが元始天尊の代わりに天之御中主神を使っても良いと規律にあるのでしょうか?また、僕はそれで効果があるのか、ないのかも実際の所分りません。しかし、それには関わりなく元始天尊=天之御中主神です。

道や元始天尊に対して、どんな説明の仕方をしても良いのですが、やはり全てを司るというべきだと思います。道について考えるあまり、「無相執着」に陥っていませんか?支配する意向はあろうが、なかろうが森羅万象が道に支配されているのは確かだと思います。
「道」とは何かということについて僕も分っていない部分が多いとは思いますが。
[774]Moses 07/10/24 14:40 NONAME
  「しかし、最高神というのも何度か変わった気がするのですが。。」各流派の交流、研究を通じて、一化三、三生万物の思想を基本として、南北朝に三清の最高神の地位が確立されました。これより先、どんな流派でも三清は最高神です。
  道は虚無であり、霊符は道を具体的に表す手段の一つであろう、法術も丹道もそうだろう。この手段を通じて、道を理解し、何れに道に合うのは修行者の目的であろう。霊符そのものを見れば分かるかもしれません、霊符は鬼神に命令し異界の力をもらい、望みを適えるものだが、符師自身は異界の力に命令出来ない内に、望みを叶えるにはある許可をもらい、別の大人物の名を借用しなければなりません。しかし道の力を身につけ、道に合うと自身が異界に影響を与えられ、他の誰かの名を使わなくても鬼神を命令できる時、その伝わっている一つの方法を使わず霊符を書くのはともかく、何も書かなくても、単に念を動けば望みも叶えられるだろう。
  司るというのはやはり自分の意志で物事のコントロールするという意味があるでしょう、意志は感情の体現。道は虚無、無形無情、それどうやって司れますか?道は傍観者らしいとおもいます。「無相執着」は仏教のものでしょうか。仏教のことで道教を解釈するのはできないと思います。。同じ見方があるけれども、追求や考え方も違う部分が多すぎるから。
  そして、「道」がよくわかるのは、三清以外に一人も居ないですが、凡人はともかく。。。仙人さえそうですから。。。
[775]ある一少年 07/10/25 18:07 *zHRsHhW4Nlp*XLP//TU0MZ
>>774三清の中で何度か最高神が入れ替わったこともあった気もしたのですが、僕の記憶違いかもしれませんし、いずれにしても三清が最高神だというのは確かですね。

「道」について、僕も上手く説明出来ないのがもどかしいです。
また、お互い同じことを言いたいのにすれ違いに陥って可能性もありますね・・・。
「司る」といっても様々な支配の仕方が考えられます。
また、全ての物事は道の現れだとも言えるでしょう。「道」を無視しては何事も存在しないのですから。
また、これは天之御中主神についても同じことが言えます。

すいません、「無相執着」というのは仏教のものか分りません。
古神道家の友清歓真翁がよく使う言葉です。
仰る通り、仏教の説をそのまま当て嵌めて道教のことを理解することは出来ないでしょうね。ただ、共通する部分は方便として仏教の説を持ってきても良いように思います。

思うのですが、完全な傍観者など存在し得ない気がします。
また、「道」は虚無、無形無情と言っても決まった形が存在しないというだけで、どんな姿も取り得るということだと思います。
「道」がよく分るのは三清以外に本当に誰も居ないのでしょうか。程度の違いはあるでしょうが、「道」について分らなければ仙人になれない気もするのですが。
僕もよく分らないので何とも言えませんが・・・。
[776]epjzde 07/10/27 12:14 LEUNX3CX
NOlBMv wqadtuuppcyf, [url=http://zfwuoegeqrxz.com/]zfwuoegeqrxz[/url], [link=http://rxbcssaoxpag.com/]rxbcssaoxpag[/link], http://kmbhgigpyvwo.com/
[777]妖輝緋 07/10/27 15:01 *7*7*7*
777げっとぉ!
[778]ある一中年 07/11/05 11:40 KYLHQILAHE
ある一少年さんまたですか?「古事記」をよく読みなさい。
原初の世界の中心に立つのが、天御中主大神であり、
北極星の信仰と関係があることがわからんのかい?
いきなり三清と結びつけることは神仙道を権威付けるにはけっこうですが、学術的に変でしょう?中国人にも失礼だし。
信仰云々を逃げ口上にする以前にもう少し、民俗学や歴史学を勉強なさい。その上でうちの宗派ではこういう説ですと語らないからあなたがガチな神仙道妄信者に見えちゃって笑えるわけです。
「異端の神々」で原田実氏は、天御中主を奉った神社が7世紀にあったかどうか調査しています。そういう本を読みなさい。
[779]ある一少年 07/11/05 12:26 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
>>778そちらこそ、ここでもですか。

三清を造化三神と結びつけたことですが、指摘されるということは適切ではなかったのかもしれません。
どっちにしろ、元始天尊=天之御中主神、盤古真王・太元玉女=皇産霊神というのが神仙道の通説だった気がしたのですが。
天之御中主神を初めとする造化三神が北極星にある、北極紫微宮に鎮まるというのが神仙道の説なのでもちろん知っています。
そういうことを言った方が良かったかもしれませんね。

うち流派や宗教ではこういう説である云々というのは言う時もあれば、わざわざ言わない時もありますね。誰でも何かの説に依っていると思うので、その批判はあまり当たらないと思いますが・・・。
また、他人から神仙道盲信者に見えても僕は一向に構いません。「笑われざれば以て道とするに足らず」とまでは言いませんが、笑うのは笑う人の自由でしょう。

『異端の神々』ですか。本の紹介有難うございます。
本来は読んで答えるべきでしょうが、ここではどのような結論になっているのでしょうか?
7世紀に天之御中主神を祀った神社がないから大陸から渡って来たと言う説でしょうか?
それともあるという結論でしょうか?
僕は古い時代に天之御中主神を祀った神社がないのは故があることだとどこかで言ったことがある気がしますので。
[780]ある一中年 07/11/05 12:54 *1vCYqJFCiEV*KYLHQILAHE
ふう、馬鹿すぎる。
まず、社会一般で言われている説というものを学習し念頭において、
あえて、自分の宗派の論理ではこうですと語るなら(私としては可)。ただし、自分の信仰が大事なように、他人の信仰にも配慮して発言しろっての。それと一般論を知らずに自分の宗派にだけ目がいってるのは妄信と変わらないわな。
[781]ある一少年 07/11/05 13:48 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
>>780社会一般で言われている説はそれなりに知っていますが、それが正しいとは全く思いません。
神仙道ではそういう信仰なのだと何回も言っていますが、難癖をつけるのが好きな人ですね。
やっぱり、あなたと話す意味はないようです。
人の名前を少し変えただけのHNを使う方がよっぽど配慮がないと思うけど。
[782]ある一中年 07/11/05 14:36 KYLHQILAHE
>>782
>社会一般で言われている説はそれなりに知っていますが、
>それが正しいとは全く思いません。

それってカルトの論理でしょって。信仰の自由ですが社会一般の公共良俗や常識に反しないなら信仰は自由です。ちなみに内に秘めてるぶんなら、どんなあくどい宗教を信じても可です。
一般社会の常識を念頭におけないなら、公の掲示板で発言するのは痛いというのが持論ですがね。

>神仙道ではそういう信仰なのだと何回も言っていますが、難癖をつ
>けるのが好きな人ですね。

神仙道がそういう信仰ではなく、あなたの発言が神仙道を貶めていることがわからないんですかね?
ようは、相手への伝え方と配慮のことを言っています。
[783]ある一少年 07/11/05 14:42 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
>>782カルトの論理とは思いませんね。それに公共良俗や常識に反しているつもりもありません。内に秘めているならどんなあくどい宗教を信じてももちろん自由ですが、霊的事情を理解しているならあまりそのようなことは言わないでしょう。やはり学問としてしか見れない人はこうなのでしょうね。

神仙道はそういう信仰ですが、あなたに理解を求めるつもりはありません。
馬鹿らしいのでここら辺にしておきます。
[784]ある一中年 07/11/05 15:21 KYLHQILAHE
一般社会の常識<神仙道
で他人に一般社会で配慮できないなら、あなたは滑稽なピエロです。
他の宗教に配慮できないだけに幼稚なんですが。

>内に秘めているならどんなあくどい宗教を信じてももちろん自由で
>すが、霊的事情を理解しているならあまりそのようなことは言わな
>いでしょう。やはり学問としてしか見れない人はこうなのでしょう>ね。

「霊的事情を理解」ですがそれはあなたの「信仰」のことでしょ。
あなたの信仰は「真実」の領域であっても、他人にとっては事実ではありません。そこが理解できないのですから。
 あなたのその信仰ですが、私を学問バカと中傷された以上、証明できますか?できないでしょ。信仰なんだから。

学問としか見られないのではなく、学問で公平な視点でみて自分の考えが偏っていないか常にチェックはしていますがね。

個人の信仰は否定されるべきではありませんが、他人の信仰を侮辱してしまったことを非難されたとき、信仰は自由だからいいだろうでは許されません。

まあ、まともな教育をうけていない子供にいっても駄目か?
[785]ある一少年 07/11/05 19:08 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
学問や人間本位でしか宗教を語れない人には分らない世界でしょうね。

あなたよりはもともな教育を受けてきた自信はありますが。
信仰を正しく理解出来ないのは戦後教育の弊害か・・・。

本当にこれで終わりにしときます。
[786]あーあ 07/11/05 19:19 D-XMCOJ
ある一少年さん痛い、痛すぎる。しっかりしてくれよ。神仙道の恥さらさないでくれ。
[787]ある一少年 07/11/05 19:26 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
>>786あなたは誰ですか?
神仙道の関係者の方ですか?
そうでないならばそんなことを言われる筋合いはありませんね。
もうそろそろ霊能カテやここから去ろうかとも考えているので、あまり心配なさらないで下さい。
[788]ある一少年 07/11/05 19:36 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
>>786確証はないけど、IDが一致するからくとるーさんかな。
中国武術を使えないというような人だから僕と意見が合わないわけだ。
僕は恥晒しなんですね。どうもすいませんね。
もうそろそろ顔を出さないようにしますので。
[789]くとるー 07/11/05 20:03 D-XMCOJ
とっとと消えろ恥知らずの負け犬が。幼稚なやつだね。だから、ある中やドルジェタクに負けるんだよ。くーず
[790]ヒライ シン 07/11/05 20:45 *6Gdmog82lEm*E-XKDJS
>>789
あるさんを守るとか育てるとか言ってたのに…
コワいコワい
[791]事隠士 07/11/05 21:20 U.8HDASYGY
まっ、既知外の考えですからね。

なにを言うかは判ったものではない。

豚でもないNONAI変換しますからね。

             くっくっくっ
[792]事隠士 07/11/05 21:23 U.8HDASYGY
一人二役かも知れないし

グループかも知れないし

詐欺師かも知れないし    これは本当かもね
               
[793]くとるー 07/11/05 21:40 D-XMCOJ
ふっ、
ある一少年を守る役割をしてたのは神威さんですがね。

彼が守護をやめたとたんある一少年は逃げ出しただけだよ。

では、では、
[794]事隠士 07/11/05 21:52 U.8HDASYGY
ほーけい ほーけい ほーけい

おまけに

ほーけい ほーけい ほーけい                              ←甲州弁
[795]くとるー 07/11/05 22:00 D-XMCOJ
次は50歳の包茎童貞の事隠士が潰されるんじゃないのかね。

ふふふ、では、では、
じゃあな、またくるよ。

また負けるぞ事隠士は。

おけけさんは英国にいるよでも手下はたくさんいるからね。
[796]事隠士 07/11/05 22:03 U.8HDASYGY
ほーけい ほーけい ほーけい

反応が早いな

ほーけい ほーけい ほーけい                              ←甲州弁
[797]事隠士 07/11/05 22:20 U.8HDASYGY
>>795

ほーけい ほーけい ほーけい                               ←甲州弁


 また、入院かな?

[798]ある一少年 07/11/05 22:27 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
掲示板てこんなものかな。
[799]事隠士 07/11/05 22:54 U.8HDASYGY
まっ、既知外の考えですからね。

なにを言うかは判ったものではない。

豚でもないNONAI変換しますからね。

ではでは



[800]ある一少年 07/11/05 23:24 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
800もらっとこ。
[801]ある一少年 07/11/06 00:41 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
掲示板で親分・手下ごっこか。
つくづく馬鹿らしいな。
こんなのが最近は神仙道の道士なのか・・・。
[802]ある一少年 07/11/06 00:44 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQUGDI1
まあ、掲示板なんて遊びのつもりなんだろうけど。
こんな連中が相手なら、責任を感じて去る必要もなかったみたいだ。あほらし。
[803]舞々 07/11/06 03:02 OKLEZIA8MC
うわ……随分荒れたな……(o'Δ`o)

てか、戦後教育の弊害云々の前に、
戦前の人たちに退き際の美学を学びましょうよ。
立つ鳥跡を濁さずというか。

ぐだぐだ下らないアジを書き込むのも、
それにぐだぐだ応戦するのも、
終ったごちゃごちゃを蒸し返すのも、
掲示板なんて所詮……みたく掲示板に責任転嫁するのも、
傍から見てると全く以ってみっともない。

最近は「恥」を「恥」として認識する能力(?)を持つ人が
少なくなって来たように感じます。
何が「恥ずかしいこと」なのかすら判らない人がいる。

「恥」というのは自身の内に第三者的視点を内在化させることで
発生する感覚で、つまり「自己の客観化」によって生まれるもの。
掲示板に書き込む際は基本自分一人ですから、
「恥」を感じる感覚が機能しづらいのは判るけれど、
自己を客観視できないというのは、それはそれで人としてどーなん、
って話です。

自分を客観視した上で自身の態度や発言の是非を問えないのなら、
そんな幼稚なことはない訳で。

という話をした所で、私もこちらは失礼することにします。
残念ながら、私にも「惜しまれつつ引退する」といった
「退き際の美学」は実践できそうになく、恥の上塗りになりそうですが……
まぁ、恥を恥として認識できない「無恥」よりはいいと信じて。


皆様色々とお世話になりました。


片葛@御子左@舞々、他幾つか。 拝
[804]つかいま@今ごろ昼やすみ 07/11/06 14:53 DMD8AJ57WJ
>>803
掲示板において、もう来ない=ターミネーターさながら I'll be back の意味だと認識しております^^

近いうちに再びお会いできるものと信じて楽しみにお待ちしております。

( ̄∀ ̄*)
[805]ある一少年 07/11/06 16:02 *zHRsHhW4Nlp*DN0YQ2W9.M
・・・。
何を言っても、もう不利にしかならないんだろうな・・・。
まあ、確かに掲示板ではいろいろと自己主張?してきたので、反感を持っている人は多いでしょうしね。

>>804その指摘鋭いですね。

なるべく、そうならないようにここや霊能カテから去らせて貰います。
[806]Arnold 07/11/10 20:26 U5A2BB2QTN
Hi!,
[807]Mr. Carrot 07/11/10 20:26 U5A2BB2QTN
Hi!,
[808]Red 07/11/10 20:26 U5A2BB2QTN
Hi!,
[809]ナナ 07/11/10 22:39 VLHDU8FG/R
もう、この言い合いはやめて下さい。
ある一少年さんww
ムキになってレスの乱立のパターンは大人気ないです。
[810]八紘一宇 07/11/11 07:56 XKXCE7JOOQ
なんかさー、そういったら仏教が本地垂迹説を主張しているのも神道を信仰している人間には信仰を否定されたことになるよね。されもここで書くことはいけないことなの?
つってもさー、それで自分の信仰を否定されたと考える人はいないよなぁ。
信仰ってのはさー、所詮主観的なんだよ。他人が自分を否定するような信仰を持ってたって自分の利害に直接関係なければ他人の信仰なんだよ。つまり君たちは信仰心が無いって事だね。
[811]マンゴー 07/11/11 14:35 TGK52DNUKC
呪文を36回唱えて【恋縁の呪符】墨書しますというやり方知っている人教えてください

[812]らじゃ 07/11/11 21:13 E-V69BP
つまりは、自分がやっているホームページやブログの中でなら『私の説が絶対に正しい』ということはかまわないけど、
いろいろな系統の人が集まる『公の掲示板』でそれをしたら、場があれる…ということですよね
[813]らじゃ 07/11/11 21:26 E-V69BP
だから、本地垂迹説という考え方があります、私はそれを信じています…という感じで発言するのなら、波はたたない。
しかし、それが絶対に正しいとして、それを他社に強要したとき…それは相手の信仰や宗教を冒涜したことになるということですね
[814]らじゃ 07/11/11 21:33 E-V69BP
こういった公の掲示板で発言するときは、自分がどんなに信じて価値を見い出しているモノでも、『公の場』においては、幾つもある意見のなかの1つにすぎないということを念頭におくべきであると。
[815]白い鷹グリフィス 07/11/11 22:54 V-QCA3C
イシコロげいゆう発狂劇場
【メイ】カダージュと重婚した!【常駐】[10-30]
お祓いしたいのですが効果のある お札ありますか?
[816]八紘一宇 07/11/12 00:29 XKXCE7JOOQ
>>813
上記のやりとりでは他者に強要している様には思えないけどなぁ。

中国人に失礼だからその信仰を証明せよってのが大体無理があるんだよ。人に失礼だろうが信仰は信仰なんだからねー。日蓮宗にしたって他宗派・他宗教は邪教だし、キリスト教だって同じもんだろ。彼らは失礼だから自分の信仰を他者に証明するわきゃないよねー。
[817]らじゃ 07/11/12 10:10 E-V69BP
自分の意見を『たくさんあるなかの1つのモノの見方』として相手にいうのでなく、『絶対に正しい』と相手に受け入れさせようとすることが、『強要』にあたるともいえると。
基本的に『完全な証明』なんてできないとするのが論議の前提条件としてあるわけで、
それを踏まえたうえで、自分の意見を裏付ける『資料としての価値のある資料』をあつめ、『これ等の資料から、こういうことが考えられます』としかいえないと。
[818]らじゃ 07/11/12 10:20 E-V69BP
自分が納得しているなら、どんな馬鹿げた盲信でも『自分に対して、それが正しいと証明する必要はない』わけですが、
他人に『これが絶対に正しい』と納得させるにはそれ相応の根拠が必要であるけど、『正しい』という証明は出来ないと
[819]らじゃ 07/11/12 10:50 E-V69BP
なんか変な文になってしまいましたが
つまり、自分が正しいとは誰にも自己証明できない…と言う前提条件があるのに、あえて証明を求められるというのは、『お前は自己中だ』と揶揄されていると認識するべきではないのかな?と私は思います。
[820]八紘一宇 07/11/12 20:43 XKXCE7JOOQ
まぁ、書いた本人も言っているように一つの考え方を述べただけと思えばいいんじゃないの?
宗教板見れば自分の信仰が事実であるという事例は多々見られますよ。それに比べればたいしたもんじゃないよ。

[821]いいい 07/11/13 00:54 VQPXNV40BJ
読まないように。


細村香奈という中学2年生の女の子が夜道を歩いていると男3人にレイプされました。
彼女は必死で抵抗しましたが男3人の力に勝てるわけでもなく、まだ14歳という年齢で知らない男達に犯され、口封じとして殺されました。男達は別に罪の意識など少しも、欠片もありません。彼女は成仏出来ないまま、自分を犯した男達を探し続けています。

この話を全部読んでしまった人は必ず、他のスレ5個に同じ内容のレスを貼り付けてください。さっきも言いましたが、ここまで読んでしまったなら貼り付けるほか方法はないです。殺されてもいい人は関係ない話ですが…。
・有村奈津実
・清中みずき
・鈴鹿陽一
・村上梓
・畠山龍夜
・野口太一
上の人たちはこのチェーンレスを貼り付けなかった為に殺されました。
細村香奈に…。
[822]ある一中年 07/11/13 08:55 KYLHQILAHE
宗教板で求められるのは、教義の整合性や体系が議論の中心であって、
宗教板でも他人の信仰を自分の信仰で相手を傷つけてもいいということではない。
自分の信仰が正しいと思うのは勝手だが、発言する際は、私はこう思うという前提でしゃべるなら、OK
もし、自分の信仰が正しくてお前の信仰は間違ってるという前提で話するなら、証明ができない事由なので喧嘩や水掛け論にしかならない。








0 件のコメント:

コメントを投稿