2010年6月11日金曜日

本日は「なんちゃって坊主の一人ごと」さんのブログから一部を掲載させて頂きます。


(※ブログ中 "今日は○○の日"などと記載されていることがありますが、過去ログ掲載のため、今日
のことではございません。詳しくは、検索サイトより「なんちゃって坊主の一人ごと」と検索してご
閲覧下さい。)



薬師如来の真言 
 おん ばいせいぜい ばいせいぜい ばいせいじゃ さんぼり ぎゃてい そわか 
お薬師さんで有名な、薬師如来である。
本来の功徳日は8日であるが前日は大日尊を紹介したので一日延ばさせていただいた。
薬師如来は左手に薬壺を持っておられ 梵語でも『医薬の先生』と意味がある
上の真言を病気の方の肌着を綺麗にして、薬師如来の仏像前で 真言を108遍唱えると
快方に向かうとされている。私も祈願で完治された方もおられたが、末期ガンの方で
後2か月の方を祈願させていただいたら、半年生きられたが残念ながら完治はしなかった
しかし、なぜか無痛で亡くなられたそうである。

真言を素直に唱えて、病気平癒を祈り、薬壺から妙薬を処方して頂こう。



水天の真言 
 おん ばろだや そわか 

水天さんの真言である
 字の如く 水 を司る。滝行などでも 水天の真言を唱えて 滝に入る。
 密教では、水つまり閼伽(あか)水が大変貴重である。
 水天は如来の大悲、大智を司るといわれている。
 コップ一杯の水を水天真言を唱えて飲むと、甘露水として体内に良いとされる
   

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



地蔵菩薩の真言 
 おん かかか びさんまえい そわか

本日は地蔵菩薩の功徳日です。

大地が色々な宝を蔵するように多くの功徳がある菩薩です。

六道衆生を救うと言われております。

   地獄道を救う 金剛願地蔵 こんごうがん  餓鬼道を救う 金剛宝地蔵 こんごうほう
   畜生道を救う 金剛悲地蔵 こんごうひ   修羅道を救う 金剛憧地蔵 こんごうどう
   人間道を救う 放光王地蔵 ほうこうおう  天 道を救う 預天賀地蔵 よてんが
  
   この各地蔵を六地蔵と呼び寺院や墓地に六体で祀られています。

地蔵菩薩の功徳は、六道衆生を救う・水子さんを救う・お金持ちになる・病気平癒

と多くの功徳を頂けます。 水子さんの供養の場合は、ベビーフードやミルクを供える

至心に真言を唱えると地蔵菩薩の功徳が授かれるでしょう

    今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                                南無大師遍照金剛  合掌



烏枢沙摩明王の真言 
 おん くろだのう うん じゃく 

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、あらゆる穢れや悪を焼き尽くす。

この明王は寺院でも家庭でも御不浄の場所、つまりトイレ・便所に祀られています。
不浄場所は餓鬼のより所と言う考えで、明王の炎で焼き払って、不浄から清浄に転じると伝えがある。
僧侶生活でも、『大小便時・・・・・・・・おん くろだのう うん じゃく』と唱えて
事を済ませる。以前信者さんで女性のオリモノで悩んでおられた方に、家で奇麗にする場所5原則を
伝えた、①便所②神棚③仏壇④台所⑤玄関、毎週1回便所で読経と烏枢沙摩明王の真言念誦を伝えると
オリモノが無くなり、子どもが中々できなかったのが、授かった喜ばしい事例もある。

さあ今日はがんばって便所掃除しましょうね。
                    一日みなさんが幸せであることを祈願します。

                                南無大師遍照金剛     合掌



孔雀明王の真言です

             おん まゆら きらんでい そわか

 一切の諸毒を除き、病を治すと言われいます。
          今話題の豚インフルエンザも退散する事を祈願して
           でも症状が出たら病院に直行して下さいね



馬頭観音菩薩の真言 
 おん あみりとう どはんば うんはった 

馬頭観音菩薩の真言である
 字の如く 馬頭 馬の頭を持つ観音さまである。
 観音様と言ってもお顔は、不動尊のように憤怒のお顔で、『馬頭明王』ともいう
 しかし、馬が空腹の時に草をむさぼり食べる ので我々の煩悩を食べ尽くす、つまり
 消し去って下さるといわれている。又、馬のように足が速いので、速く霊験が現れるという
 又、畜生道(馬・犬・猫等)を救う観音ともいわれ、
 とある競走馬トレーニングセンターには、競走馬の安楽死した時に供養する馬頭観音が
 建っておられる。以前一度供養に参列した。
 自分のペットが亡くなった時に唱えてあげたら喜ぶであろう。   

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌


-------------------------------------------------------------------------------
日天の真言 
 のうまく さんまんだ ぼだなん あにちゃ そわか 

日天の真言

日天とはいつも照らして下さる 太陽である

まだ 我が家のほうでは日の出は見えていないが

今日も全国の人々を、遍く照らして頂けるであろう

太陽の日天に感謝の祈りを捧げましょう


至心に真言をお唱えいたしましょう。

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。


                              南無大師遍照金剛  合掌


普賢菩薩の真言 
 おん さんまや さとばん 

梵語で『サマンタバドラ』といいサマンタは普く バドラは賢い をあわせて普賢という

普賢菩薩は我々を清い智慧で精進に誘う仏尊である

人間色々な罪 罪業をつくる普賢菩薩の真言を唱え懺悔することで消滅させて頂けるという


又、本日は納め薬師とも言われ 今年最後の薬師如来の功徳日でもあります

至心に真言をお唱えいたしましょう。

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



歓喜天の真言 
 おん きり ぎゃく うん そわか 

歓喜天の真言です。
 インドの破壊神・シヴァの息子と言われています。
 歓喜天の信仰は、商売繁盛で有名です
 紀伊国屋文左衛門など、歴史に名を残す方々が
 信仰されるほど、現世利益に功徳があります。
 
 
 毎日至心に唱えてみましょう

 今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                              南無大師遍照金剛  合掌



聖観音菩薩の真言 
 おん あろりきゃ そわか 

本日は観音様の功徳日で観音様を祀る寺院を参拝すると良い日です

聖観音菩薩は様々な、変化観音に変わられます。十一面・千手・三十三観音など

又、慈悲・七難消除などにも功徳があります。


至心に真言をお唱えいたしましょう。

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



般若菩薩の真言 
 おん ぢしり しゅろだ びじゃえい そわか 

大般若経の本尊です。大般若菩薩、般若波羅蜜菩薩ともいいます。智慧の仏様です。

曼荼羅の世界では、般若菩薩の座を我々行者が位置する場所とも言われています

大変ありがたい智慧を授けていただけますので

至心に真言をお唱えいたしましょう。

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



鬼子母神の真言 
 おん ととまり ぎゃきてい そわか 

鬼子母神の真言である
 「かりていも」と呼ばれる 由来はこうである。
 5000人強の母親で、人間の子どもをとらえては食べていた。人間達は恐れて、釈迦に
 窮状を訴え助けを求めた、釈迦は鬼子母神が不在の時に、一番可愛がっていた、末っ子を
 神通力で姿を隠してしまった。姿のない事にきづいた、鬼子母神は姿を捜しまわったが
 見つからず、釈迦の元に助けを求めた。『鬼子母神よ自分の子どもをそれだけ探し心配して
 いるのだから、貴方にさらわれた人間の母親も貴方と同じ気持ちなのですよ』と戒めた
 そして末っ子を返して頂いたお礼に、今度は人間の子どもを守護すると釈尊に約束しました。
 そして、釈尊から人間の血肉の味がすると言われる「ザクロ」を代わりに食べなさいと
 教えをいただいた。
 
 由来により、子どのに対する、子授け・安産・子安・病気平癒などの功徳があり
 鬼子母神には「ザクロ」をお供えすると良いとされる。 
 以前・知合いの寺院の信者さんの子どもが白血病を患ったが、加持祈祷と両親の信仰心
 により、いつの間にか治ってしまった事例があった。

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



天狗さんの真言 
 おん あろまやてんぐ すまんき そわか おん ひらひら けん ひらけんのう うん そわか 

天狗さんの真言である
日本昔話では、『天狗の団扇』『天狗の隠れ蓑』を思い出される
      古来より天狗さんには、良い天狗と悪い天狗がいるとされる。
 天狗さん信仰は、四国愛媛の石鎚山系統から『天狗経』が出ており、
  修験道と深く結びついている。
   天狗さんに祈れば、様々な魔を排除することができるという。
  私も以前、石鎚山修験の方に教えを乞い、真言念誦した所、天狗さんと遭遇させて頂いた。 

余談であるが、天狗さんがロシア人と言う説を唱える人もいる。鼻が高く・厚い服を着ている
のを昔の人が天狗さんに思えたという話をきいたことがある。 

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



十一面観音の真言 
 おん まか きゃろにきゃ そわか 

今日の真言は11が続いたので 十一面観音様にしました。本来は18日が縁日です。
十一面観音のお顔は、八方と上と下の十面と本来の顔を加えた十一面を言う、
仏像が正面を向いているので見えないが、後ろには、『暴悪笑(ぼうあくしょう)面』がある。
口を開き笑いながら怒っている。善悪の中に住む私達を正しい方向へ導こうとする教えである。

十一面観音の真言を唱えて、自分の中の悪い心を退治しましょう。
            
           今日一日皆様に幸せが訪れます事を祈願いたします。
             
                              南無大師遍照金剛  合掌



大日如来の真言 
おん ばざら だと ばん

真言密教の本尊のご縁日である。
密教諸仏の中心であり、真理そのものとされる
智慧の光は宇宙を遍く照らす
我々の心の闇を智慧の光で照らして頂けます。
                        声高らかにお唱えしましょう。
 今日一日大日如来の智慧の光が皆さんに輝く事を祈願いたします。

 今日は日曜日です。近くの社寺に参拝し、真言を唱えてみて下さい。
                        大日如来はいずれの諸仏諸神の前でも大丈夫です。



三宝荒神の真言
おん けんばや けんばや そわか

 三宝荒神は、竈の神さまで、垂迹説よりきている
 かの弘法大師も高野山に寺院を建立する時に修行中に現れたと伝記がある。
三毒煩悩にして、我々の善い行いを妨げる神である。 
不信心の家には、けんぞく 家に差し向けて 悪行をする。
 けんぞく の数は 9億9万8572神おられる
 しかし、三宝荒神のお祀りを正しくすれば 災い転じて福となす と言われている

今日1日幸せである事を祈念いたします。
                              南無大師遍照金剛     合掌



降三世明王の真言
おん そんばにそんば うんばざら うんはった
自分の内らある煩悩を断つ!
過去・現在・未来の『三世』の中で生じる 貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)の『三毒』
を打ち破る真言である。
不動明王の若さに対して降三世明王は老体である。しかしこの明王只者では無い天魔も降伏する。
東方の明王である。

   真言を唱えて、自分の内なる煩悩と外からくる魔を退治しましょう。

尚、仏像の写真も載せてとの意見もあるが、私の我儘で、仏尊はネット上には載せたくないので
検索してください。



簡単な真言
あ      うん

寺院の入り口には、金剛力士像があります。
 一体は口を開いていて 阿 (あ) もう一体は 口を閉じて  吽 (うん)
 阿(あ)は生命の始まりを意味し、吽(うん)は生命の終焉を意味します。
 良く言う『阿吽の呼吸』とは、ここから出た言葉です。
師僧曰く、寺院に参拝する時は。俗界(寺院の外)での罪穢れを落とす 吽(うん)の金剛力士を最初に参り
寺院本尊様に参拝し、罪穢れを懺悔し、智慧を頂き
山門を出たら阿(あ)の金剛力士に参拝し、生まれ変わって俗界(寺院の外)に戻ると良いと
教えて下さいました。そして簡単な 阿(あ) の一字が真言宗では阿字観という真言瞑想法に
なっています。



千手観音菩薩のご真言
おん ばざら たらま きりく

  千手観音菩薩は千本の慈悲の手を持つと言われています。
  
  西国三十三観音霊場の中で一番多い観音様で、観音様の王 蓮華王ともいわれ
  
  真言を唱え・自分の苦しみを素直に打ち明ければ・救いの手を差し伸べて下さいます。

  今日も一日皆さんが幸福でありますように祈願いたします。
                         
                                南無大師遍照金剛    合掌




摩利支天の真言
     のうまく さんまんだ ぼだなん おん まりし そわか

 摩利支天の真言です。大河ドラマ風林火山で有名になりました。

 諸難が起きた時に唱えるとな諸難を除いて下さると言われております。

   みなさんが一日幸福であります事を      南無大師遍照金剛 合掌



四天王の真言 
 おん ぜんばら しゃれんだや そわか 

四天王の真言である。四天王とは
 
 北方の守護 多聞天 たもん (毘沙門天)
 南方の守護 増長天 ぞうちょう
 西方の守護 広目天 こうもく
 東方の守護 持国天 じこく

それぞれ、各方角を守護されている天部の諸尊である。
しかし、それぞれの利益の中で、特に多聞天(毘沙門天)などは、
寺院でも崇拝が厚い。
来年の寅年は多聞天(毘沙門天)が大活躍されるであろう

四天王の真言を唱えると、家内安全と諸願成就などに功徳があるとされている。

 今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                           南無大師遍照金剛  合掌



金剛薩唾の真言 
 おん ばざら さとば あく

昨日より修行に行ってましたので真言は昨日と一緒で

金剛薩唾(こんごうさった)という、一般の方はあまり知らないかもわかりませんね。

真言宗の根本経典『大日経』『金剛頂経』を主尊大日如来より授かった方です

我々は金剛薩唾を目標として修行いたします。

あらゆる人々を発心(心を起こす)させて仏の智慧を開かせる

至心に真言を唱えると仏の智慧が授かれるでしょう

今日一日が皆さんにとって幸せな日であることを祈願します。

                        南無大師遍照金剛  合掌



真言を唱えて今日一日幸福あれ

今日の真言

 おん まか ぎゃらや そわか

   メモして時間があったら お唱えしましょう

     福徳をさずかる おまじないです。

             10月30日世界平和とブログの縁の方々の祈願します。



真言を唱えて今日一日幸福あれ
今日の真言

 オン パラダ ハンドメイ ウン

   メモして時間があったら お唱えしましょう

     福徳をさずかる おまじないです。

             10月29日世界平和とブログの縁の方々の祈願します。





本日のブログは以上です。

今回もご閲覧ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿